コロナ禍の影響で駐車場主要顧客である大手デパート客は減少。それに企業の利用客も減り、近くの歓楽街で働くママさん・マスターにホスト・ホステスたちも来なくなった。
一年前と比べると利用率は約60%。
これでは会社もやって行けないので、人員削減を目的に駐車場の仕様を変更。今までは、朝7時から夜10時までの4人体制を朝9時から夜8時の3人体制にした。
駐車場の出口を変更。場内誘導ポジションをなくして、人的管理時間をギリギリまで絞った。我々としては、出社・退社時間が早くなったのと、立っての誘導がなくなり仕事的は楽になった。
でも、内外ともに慣れないので色々と問題も出てくる。特にお客様が出口を間違えて、場内を逆走する車が増えて手こずっている。
会社で誘導を促す掲示物を作成してくれいるが、現場勤務の少ない社員が作るので、内容は良いもののお客さんに伝わっていない。
そこで、仲間の意見を聞き社員が作った掲示物へ補足する掲示物を作ることになった。
自宅でイラレで文字を打ち込み装飾して終了。自宅の安いインクジェットでプリントすると、インクがニジムため、私はネットプリントを利用している。
会社近くのセブンイレブンのコピー機へ番号を打ち込み、画像で印刷物を確認してプリント。仕上がりは、インクジェットに普通紙 対 トナーにコート紙なので差は歴然。一度お試しください。
10年ほど前に釣りクラブで広報を担当。ホームページの更新と会報・成績表を作成してた。月に一度の会合で資料を作成。成績表などを含めて、80枚の資料をコピーしていた。
ある日にネットプリントを知り、セブンイレブンで原本を出力(一枚60円)後、コピー(一枚10円)する様にした。
仕事でも、ノートパソコンも持ち歩いていたので、外出先でお客様へのプレゼンを作成して、この仕組みを使ってプリントして持参いた。
今は、セブンイレブンだけでなく、ファミマもローソンも同じような仕組みを導入している。写真プリント、年賀状印刷、宛名印刷も出来るようだ。