新型プリウス納車日。午前10時半にディーラーへSAIに乗って到着すると我が家のプリウスが停まっていた。約1時間手続きとアプリの登録を済ませる。外観の傷がないことを確認して、各ボタンや装備の説明を受けて納車完了。
パノラマルーフ以外は全て装備して、ディーラーオプションでサイドにシルバーのガーニッシュと荷物の積み下ろし時にバンパーを傷防止でガードフィルムを貼っていただく。外観は前方はそれなりだがサイドが寂しかったので銀色のガーニッシュ取り付けて正解だった。
まずはミキちゃんが運転することにして座席の調整を行う。SAIは助手席も電動シートだったが今回は運転席のみの電動シート。SAIと同じく二つまで登録できるが・・ハンドル位置とミラー連動がなくて二人ともにがっかりした。オプションでもないので諦めるしかない。ただ、シートヒーターが付いていてこの機能を堪能するのは真冬か真夏になると思われる。
ルームミラーはドライブレコーダー一体型で鏡にできるがカメラ画像が映し出される。誰が乗っても自分の好みの位置で確認できるが慣れないと感覚が掴めない。バックミラーには後ろから追い越す車があるとミラーの端に表示される。
ハンドルは試乗の時に確認していてSAIより小さくて軽いためにミキちゃんフラフラしていた。アクセル踏み込みの調整が難しく、加速の加減が慣れるまで時間がかかりそうだ。
ハンドルにボタンが並ぶがほぼSAIと同じようで慣れれば問題はない。シフトレバーはセンターコンソールにあり握りながらシフトチャンジする。メーター全てデジタルで表示になっているのとナビ連動で交差点へ近づくと表示板が表示される。交通標識に信号もしっかり把握して一時停止など音声で知らせてくれる。
安全装置は現時点でトヨタの最新を搭載されていて、保険は10%ほど安くなった。少し乗り回さないとアクセルやブレーキにナビや駐車アシストなどに慣れないと思う。
夫婦の評価は、SAIと比べるとワンランク落ちた感は歪めない。でも、これから二人共に70歳を迎えて人に迷惑をかける訳にいかないので良しとしようと思う。